TANNOY HPDについて、その8

4)完全に接着完了したコーンアッセンブリーの、本体への取付

 

エッジの接着状態が乾燥したコーンアッセンブリーを、本体フレームに一度はめ込み、ダンパー固定ボルトを軽く締め、エッジの外周をフレームの段差内に合わせ、程良いエッジのたるみを確認しながら、セロテープで本体フレームに仮止めします。

その状態で、ファイルパンチャー等で矢紙取付穴をあけるための位置指定をします。

表面から穴位置を推定、マジックペンで印を付け、一度またコーンアッセンブリーを本体から外します。

慎重にエッジにパンチャーで穴を開けます。


f:id:we300ba:20210415101250j:image

 

穴が空いたら、再度コーンアッセンブリーを本体に差し入れ、まずダンパー固定ボルトを軽く仮締めします。

そして細い両面テープを短く切って、エッジ取付面に何ヶ所か貼り、エッジを本体に不自然ではない形状でたるませながら、これも仮貼り付けしていきます。

 

エッジ全周を均一に丸く凸状になるように、両面テープで貼り付いたエッジを、剥がしたりして修正を加えます。

 

この時、4枚のエッジの繋ぎ目が僅かに重なり隙間のないことを確認します。


f:id:we300ba:20210415101355j:image

 

これでコーンアッセンブリーの取付はひとまず完了です。

次回は正確な固定を紹介します。