QUAD405のメンテナンスその2

現在、このQUAD405のアンプ基板はレプリカとして中国市場で流通しています。

中国という国はモノマネが大昔から上手く、デザインなんかも、日本製そっくりの製品が出回った時期があります。

今は世界中の有名品のレプリカを生産しています。

まあ、そっくりであって、同一ではありません。

もっとも、オリジナルQUAD405も基板上のケミコンなどを交換すれば、厳密にはオリジナルは存在しません。

 

しかし、このアンプは重要なコンデンサーは積層コンデンサーを使用するなど、交換すべきケミコンは基板上で各チャンネル2個のみです。

そのコンデンサーも高級品であれば良いというものではなく、4種類ほど試しましたが茶色のニッケミが好みの音でした。

 

以下、メンテナンス後の内部と回路図をアップします。説明がなくても画像でお分かりいただけると思います。

 

基板は配線類がすべてコネクターで外せ、基板ブロックも小ネジで容易に放熱器から取り外せ、作業性は抜群です。


f:id:we300ba:20211012163232j:image
f:id:we300ba:20211012163250j:image
f:id:we300ba:20211012163333j:image
f:id:we300ba:20211012163355j:image
f:id:we300ba:20211012163412j:image
f:id:we300ba:20211012163431j:image