音楽CDは消滅しない

【Nikkei.com: 配信全盛時代にCDが売れる タワレコ一人勝ちの秘密|NIKKEI STYLE.
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOKC136VR0T10C22A6000000/

 

配信全盛期と言われても、たぶんオーディオマニアの高齢の方々はCD音源を利用されている事であろう。あるいはアナログLPなんていう方もいるはずである。

 

今どきCD、と笑われそうである。

しかし、CD音源は意外に便利で音質が良い。

 

もちろんCDその物が同じでも、かけるCDプレーヤー本体で音質は大きく変わる。

今ではそのCDプレーヤー本体が高価になり、大きさの割には中身が空っぽな配信音楽プレーヤーの方が、比較的コストがかからない。

 

ここで、音楽好きな人のコースがハッキリ分かれる。

もちろん、日頃耳にする音楽であるから、そこでも音質が洗脳される。

一言で言うと、キラキラ輝くような美音は配信音楽プレーヤーに軍配が上がるが、ドッシリ落ち着いた自然な音はCDプレーヤーにしかない特徴である。

 

そして、これが各人の以後のオーディオ機器の選択を大きく変えていく。

大袈裟に言うと個々のオーディオメーカーの存亡を左右してしまうのである。

 

しかしながら、共存共栄の精神で忘れてはならないのは、通信提供会社の存在と、強力なリーダーシップである。

インターネットに染まった世代は、もはや疑うことなくCDプレーヤーの世界を覗き込む事すら難しいのではあるまいか。