【Nikkei.com: 配信全盛時代にCDが売れる タワレコ一人勝ちの秘密|NIKKEI STYLE.
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOKC136VR0T10C22A6000000/】
配信全盛期と言われても、たぶんオーディオマニアの高齢の方々はCD音源を利用されている事であろう。あるいはアナログLPなんていう方もいるはずである。
今どきCD、と笑われそうである。
しかし、CD音源は意外に便利で音質が良い。
もちろんCDその物が同じでも、かけるCDプレーヤー本体で音質は大きく変わる。
今ではそのCDプレーヤー本体が高価になり、大きさの割には中身が空っぽな配信音楽プレーヤーの方が、比較的コストがかからない。
ここで、音楽好きな人のコースがハッキリ分かれる。
もちろん、日頃耳にする音楽であるから、そこでも音質が洗脳される。
一言で言うと、キラキラ輝くような美音は配信音楽プレーヤーに軍配が上がるが、ドッシリ落ち着いた自然な音はCDプレーヤーにしかない特徴である。
そして、これが各人の以後のオーディオ機器の選択を大きく変えていく。
大袈裟に言うと個々のオーディオメーカーの存亡を左右してしまうのである。
しかしながら、共存共栄の精神で忘れてはならないのは、通信提供会社の存在と、強力なリーダーシップである。
インターネットに染まった世代は、もはや疑うことなくCDプレーヤーの世界を覗き込む事すら難しいのではあるまいか。